「JAWS」を見た

超有名なのになんか見る機会がなくて見てなかった映画ってあるじゃないですか

自分はなんとジョーズを見たことがなかったんです

 

というわけで夜ふかしして見ましたが、想像以上にグロかった

スピルバーグはそういう悪趣味系の描写好き監督として有名ですが、

ジョーズもなかなかショッキングでしたね

 

あと季節的にな夏で暑いはずなのに、登場人物みんな長袖、なんなら2枚着をしていて、

なかなかハードなファッションしてましたね

ファッションでいうなら、リチャードドレイファスがいいキャラしていて、

あの髭ズラにメガネと天パって見た目がよくて、

インテリでロバートショウとソリが合わなく、文句を言ってる姿がいいキャラしててよかったですね

 

あとまさか後半ずっと船の上で展開する話だとは知りませんでした

ロバートショウが食われるのは、コイツも町長と同じ悪役だからでしょう

町長も今が稼ぎどきと海開きを強引に、サメがいても無理矢理見ないふりをするわけですが

ロバートショウも金欲しさに通信機器を壊して、キャラ的には町長と変わらないわけじゃないですか。

というかジョーズのハラハラは基本的に、この2人の金欲しさに他の人が追い込まれていくという図式でハラハラさせられますよね

 

これはゾンビ映画スプラッター映画あるあるの、本当に怖いのは人間だったものの系譜じゃないか!?ちがうか!?

 

あと見ていて有名なカットが次から次へと登場して、これかあ!ってなりましたね

サメが襲ってくるのをビーチから見ている主人公の驚きを表現するためのヒッチコックカットことドリーズーム

あと主人公とサメのツーショットからのこの船じゃ小さすぎるってところとか

あとサメのちょっとアナログ感はあるけど、でもめちゃくちゃリアルでめちゃくちゃ怖い人形(?)とか

あとUSJにいる吊るされたサメは、前半で冤罪で殺されるちっちゃいサメさんだったんですね

 

とにかくハラハラするし、キャラは好きになるし、サメは怖いし、USJのサメの正体は判明するし、夜ふかしする甲斐がありましたわ

 

あとこれみるとゴジラマイナスワンの前半のシーンは、超ゴリゴリのジョーズで、倒し方(ゴジラは倒したかと思いきや再生するが)も同じで面白いですねえ